人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo by boy george NYセレブ御用達の国際アロマセラピスト・NY TIME OUT誌に取材された スター・エステティシャン。英国IFA認定・英国CIBTAC認定・NY州ライセンス有・美容業界歴15年。


by aromatherapynyc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Q1英国式アロマテラピートリートメントの効能とは?

1) 香りの心理的作用
香りにはこころを癒す効能があることを私たちは経験的に知っています。香りとひとくちにいってもさまざまですが、精油の香りは、フローラル系、柑橘系、ウッド系、ハーブ系、スパイス系などに大別され、もっともその人が好む香りこそが、その人の身体が求めている香りだという考え方が一般的です。まずクライアントの好きな香りを重視しして選ぶのは精油の薬理作用で選ぶより、精油の香りの心への作用がより重要だと考えているためです。施術中に好きな香りに浸っていることで、こころが解放され、本来の自分に回帰することができるのです。 
 2)精油の薬理的作用
たとえば、ローズマリーは筋肉のコリに有効で、ジュニパーベリーはむくみに有効とされています。これは精油に含まれる多数の化学成分が相乗効果で身体に作用するためです。単独の化学成分を用いるよりも、自然から取れた精油を用いる方が、安全でかつ効果も高いことが多くの研究で証明されています。この精油使いを身体をトリートメントすることで、身体のバランスの回復が期待できます。
  3) マッサージとしての理学的作用
 これはアロマテラピーのトリートメントに限らず、指圧やスウェーディッシュマッサージ、ストーンセラピーなどほとんどのマッサージに共通している作用です。具体的には血行やリンパの流れを促進させることで免疫力を高めることができます。また、疲労した筋肉や関節を緩めることでフィードバック的に脳をリラックさせる働きもあるといわれています。 
   4)心地よいタッチングによる癒し作用
英国式アロマテラピートリートメントでは、心地よいテンポとリズミカルな動きを重視します。施術中にはヒーリングミュージックを流していますが、あたかもその音楽を手指の動きで体現するように、清らかな渓流のような流れをもって施術を行います。初めて耳にされる方には意外なことだと思いますが、実は皮膚は内臓と同じ臓器のひとつで、それも大脳に最も近い臓器です。そのため、皮膚をセラピストの手指で直接トリートメントされることで心地よさ、癒し効果が増幅できるのだと思います。こころをそよ風がなでるようなつもりで、というのがタッチングの原則と考えています。
by aromatherapynyc | 2004-09-08 16:32 | 英国アロマトリートメントQ&A