photo by boy george NYセレブ御用達の国際アロマセラピスト・NY TIME OUT誌に取材された スター・エステティシャン。英国IFA認定・英国CIBTAC認定・NY州ライセンス有・美容業界歴15年。


by aromatherapynyc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アロマテラピーのブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます☆
今日もクリック応援お願いいたします!アロマテラピー人気blogランキングへ


ペーパーマガジンのミュージック・イシューのパーティーでスウェーデンのバンドThe Sounds が Don Hills でパフォーマンスをした時のヴィデオです。
私とPATRICIA FIELDのHIROKAちゃんが出ています。

Band-members Maja, Felix, Jesper, Johana and Fredrik; and Io and Zack. ... (more)

ここをクリックするとそのビデオが見れます!
by aromatherapynyc | 2006-06-27 02:34 | セラピスト紹介

気やエネルギー

アロマテラピーのブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます☆
今日もクリック応援お願いいたします!アロマテラピー人気blogランキングへ



気やエネルギーを感じるという事に対して、「特別な感覚に違いない」「特別な能力によって感じられるに違いない」と思っていませんか。

気を感じることは特別なものではありません。

例えば、私のトリートメントを受けたことがある方は良く分かると思いますが、私の手のひら、とっても温かいでしょう?

嬉しいと感じるとハートが熱くなり、さらに全身も温かくなるんです。

これはチャクラ(体に7つあるエネルギーの叢)が活性して、同時にエネルギーが動いている事を感じている状態です。

食事をして全身が熱くなる。
興奮して全身が熱くなるというのもエネルギーです。
日常、当たり前に感じている感覚を、「エネルギー、気を感じている事なのだ」というように認識していくと感覚は強くなります。

プラーナ振動法(後で説明します)を行うと、動作を終了した直後、手や体の全体がジーンとする感じを味わうことが出来ます。
この時、感覚に耳を澄まし、「感じる、感じる」と心の中で呟くように繰り返していくと感覚は益々強くなります。

両手を胸の前に上げ、手の平を意識しながら両手を近づければ、何らかの感覚を知覚できます。

どんな小さな感覚でも「感じる」というように意識して行くと、自然と感覚は強くなります。

始めは一本と感じていた髪の毛も、その一本の感覚に耳を澄まして行くと太いものに感じられてきます。
この様に、積極的に、感じる、味わうという事をしていくと自然に、気を感じるという感覚が身につきます。

瞑想というと難しいものだ、辛抱強く座っていないといけないだとか、堅苦しいイメージが先行しがちです。

普段、音楽やお風呂などでリラックスしている時も、一種の瞑想状態を味わっています。

瞑想は決して難しいものではありません。

ゆったりとリラックスして、心安らかにイメージや感覚を遊ぶものです。

好きな音楽に耳を傾けるのも良いでしょう。

形に囚われず感覚にフォーカスして、ただ静かに座っていると心や体の感覚が広がっていきます。
周囲の音が全て耳に入ってくるようになり、どの音にも囚われていない感覚がやってきます。
イメージや映像が出てくる事もあります。
それらの現象に囚われることなく、淡々と眺めていると、じきに鏡のように凪いだ水面のように穏やかな感覚がやってきます。

静かに体の感覚に耳を澄まして行くと、感覚は驚くほど鋭敏に研ぎ澄まされてきます。

第六感が鋭くなりますよ!

(引用)
by aromatherapynyc | 2006-06-25 20:31 | お家でできるセルフヒーリング法

丹田・センタリング

アロマテラピーのブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます☆
今日もクリック応援お願いいたします!アロマテラピー人気blogランキングへ


瞑想やヨガなどをするときによく出てくる言葉です。

丹田・センタリング
ヒーリングをする時に、基本となるのが丹田・センタリングです。


Q 丹田って何ですか?

A:丹田は、生命エネルギー「気」を蓄える重要な貯蔵庫であり、貴方の肉体エネルギーの中心です。
一般的に気功では、丹田を上・中・下の三つの部位に分けています。
上丹田は頭の中心、中丹田は胸や鳩尾を含めた胸部全体、下丹田は、臍を含む下腹部を中心にした腹部全体です。

丹田を体の真下に位置する「会陰」(肛門と生殖器のちょうど真ん中で、立った時にちょうど真下になる場所)のすぐ上、イメージとしては会陰から2~3cm上に丹田の下端がくるように創ります。
この部分は“ぼうきゅう”と呼ばれ、古くから小周天や大周天を完成させる重要なポイントとして認識されてきました。
またクンダリーニヨガでも、会陰の部分は大地のエネルギーを取り込む重要なポイントとされ、重要視されています。
この部分に丹田を創ることにより、クンダリーニ・エネルギーを活性させ、なおかつしっかりとグラウンディングをすることができます。


Q丹田ってどうやったら創れるんですか?

A:丹田は誰かに創ってもらったり、厳しい修行の後にできるものではありません。
今この瞬間、自分で簡単に創れるのです。
では創ってみましょう。

まず、会陰の2~3cm上を意識します。
そこに、エネルギーで創ったボールをイメージします。
丹田は自分のエネルギーの貯蔵庫ですから、エネルギーに満ちたボールを創ります。
太陽をイメージするのもいいですし、白く輝く光のボールでもいいですね。
大きさや色など、決まり事はありません。
ご自分のイメージしやすいようにやってみてください。
今感じているエネルギーのボール、それがあなたの丹田です。
暖かいと感じたり圧を感じたり、人によって様々です。
感覚を感じることができたら、それを味わう様に感じ遊んでください。
もし感じられないとしたら、イメージが出来ていません。
イメージで創ったのですから当然感じるはずでしょう?


Q:センタリングって何ですか?どう行うのですか?

A:センタリングとは自分の中心をとることです。
そして自分自身に戻ることを指します。
まず、目を閉じ視線を上方にとり、肉体の外側から意識を中心に持って来ます。
一本の線の様にイメージしてみて下さい。
時間をかけず一瞬の内に、中心を感じとって下さい。
それが貴方自身、貴方そのものです。
そこには観念が無く、情が介在しません。
何度もやっている内に「これかな?」と感じ始めます。
その感覚を信じてしまってください。
どんどん明確になって、やがて確信になります。


Q:丹田・センタリングをするってどういうことですか?

丹田を創り、一瞬でセンタリングを行うことを言います。
丹田を意識することはグランディングすることと同じです。
自分の本質を感じ本来の自分に戻ることです


b0020643_1210376.gif




ヒーリングの方法~天地に抜く~
1.まず丹田を意識し、一瞬でセンタリングします。

2.体の中心を一瞬の内に線の様に感じて下さい。
その線は貴方の観念、概念などが入らない貴方自身の本質だとイメージして下さい。
そして貴方とクライアントにとって最高の交流が出来る事を願って下さい。
神や何者かに願う必要はありません。
貴方自身が神の一部なのです。

3.貴方の体の中心線センタリングを上方とつなぎ長い線を作ります。
その線をどんどん高くもってゆき一番高い所までつないで下さい(高いところは高い波動の象徴として使います)。
但し、中心は常に貴方の丹田に意念しておいて下さい。
同時に中心線を地球の中心に伸ばして下さい。

4.準備ができたら、自分の体を筒の様にイメージし、必要だと思う所に手を置きます。
高い波動(エネルギー)が貴方の体を通してクライアントに流れ込みます。
それはクライアントを癒し、同時に貴方自身も癒してくれます。
その時、ネガティブなエネルギーを天地に抜くという様に意識しましょう。
エネルギーを相手の体に入れるイメージをすると自分の念が入り易いので気をつけましょう。

5.ヒーリングは「これで充分だ」と思うまでやってください。
終わりが近づくとサインが来ます。
例えば、相手に手を当てている部分が痛かったとしたら、その痛みが抜けるまで続けます。
また、寒気を感じたら、その寒気がおさまるまで続けます。
また自然に手が浮いたり、それ以上エネルギーを受け付けなくなったりします。
サインは様々ですので、自分を信じて、感じるままにやってみましょう。
クラウンチャクラを使うヒーリング
クラウンチャクラを使うヒーリング・セルフヒーリング。
この方法は、問題の部分にフォーカスする必要がなく、全てに対してアプローチ出来ます。

1.まず丹田を意識し、センタリングします。

2.意識を上げて(センタリングの線を上に伸ばし)、宇宙の高い波動とつながります。

3.さらに地球の中心に向かって意識を伸ばしてゆきます。
母なる大地の愛と生命エネルギー、そして浄化の源とつながるのを感じて下さい。

4.さらに高く、さらに深く意識を伸ばしつつ、そのエネルギーを感じます。
十分だと感じた時、貴方のクラウンチャクラを意識して下さい。
クラウンチャクラがそのエネルギーで満たされます。
同時に、貴方の中心である丹田も強く意識します。

5.クラウンチャクラを対象に持ってゆく、又はクラウンチャクラを投影する、クラウンチャクラで包む、表現が難しいのですが、貴方のやり方をつかんで下さい。
セルフヒーリングの場合は、クラウンチャクラを下方に下げてゆき、全身を覆って下さい。

6.ヒーリングが始まります。
様々な感覚や感情、情報が入って来ます。
感情や観念を持たず、たんたんと受け入れ、リリースして下さい。
相手にとっても貴方にとっても、大切な交流、楽しい交流のひと時を味わって下さい。
楽しんで下さい。

(引用)
by aromatherapynyc | 2006-06-25 06:23 | お家でできるセルフヒーリング法

ヒーリングとは?

ヒーリングとは
ヒーリングとは「癒し」という意味ですが、トリートメント系(aromatherapy,指圧・カイロプラクティック・オステオパシー等)、エネルギーワーク系(レイキ・ハーモニック等)などいろいろな療法や方法があります。

痛みがとれたり、病気が治ったり、気持ちが明るくなったりしますが、それはあくまで結果であって、心の中の深い部分で「治ること」を選択しなければ結果は変わってきます。

ヒーリングの本質は愛だといわれています。
自分の心のなかで痛みや病気など、不完全な状況を創っている必要がない事を思い出していきます。

ここでは表面的なことよりも瞑想などを通して「ソウル(魂) やスピリット(精神)」を癒す、セルフ・ヒーリングをご紹介していきます。

自分のイマジネーションを思う存分使って瞑想してみましょう!

好きなアロマをお部屋に香らせてもよいですね。
by aromatherapynyc | 2006-06-25 06:21 | お家でできるセルフヒーリング法
インナーチャイルドの癒し・・・・・・人間とは何かを悟る瞑想法の一つです。

インナーチャイルドとは?
内なる子供と訳されますが、私達は子供時代、色々なインプットをして育ちます。

それが、潜在意識、(無意識)に入り込んでいて.
私達の行動パターンを大きく左右する鍵になっているといわれています.

たどっていくと意外と、覚えてるものです。

インナーチャイルドの癒し,潜在意識浄化私達の潜在意識はどのようにできているか、子供時代から経験した事、忘れてしまっている事や思い出したくない部分も全部入ります。
回りから教えられた事、言葉でもなんでも繰り返し聞かされたことも入ります。

それら全ての要素が潜在意識の自分を作っています。

その中に様々な
恐怖心や希望がゴッチャになっています。

私達のほとんどがなにをしては
いけない,これは良くないとか失敗して怒られた時の嫌な感じ、恐怖心,
ネガテイブな制限や観念を強く植え付けられているものなのです。

潜在意識の奥にある子供のままの自分は大抵否定的にプログラムされて
いますから,かなり傷ついています。

実はこれはものすごく影響力があるの
です。

潜在意識の力が見えないところで現実の出来事を左右しており
不幸な出来事を引きつけたりしています。

癒し方は色々ありますが,
簡単なのはまず過去の否定された出来事を再体験します。

これをできるだけ感情も交え、実感と持って思い出しますそして,大人の智慧のある,本当の意味を考えられる自分がいるわけですから今の自分の考えを新たのその体験に持ち込みます。

子供時代の悔しかったり
絶望的になったりした自分を思い出し,今の成長した自分が「こんな事が
あったから,今の自分の中にマイナスな働きがあるんだ」と言うような理解を持った意識で眺めイメージし、再体験すればそれだけで癒されていきます。過去の自分の出来事の中に,新しい視点を持ちこむ,するとインナーチャイルド
は癒されネガテイブな影響は少なくなっていきます。

(イメージ力のある方は簡単ですのでどんどんやってみてください、
自分自身が癒され,心が軽くなります。)

瞑想方法
好きなヒーリングミュージックを選んでください。
それをヘッドホンよりイヤホンで、体の中に流し込んでください。
なければ普通にきいても構わないと思います。

それを聞きながら、好きな場所を想像してください。
実在でも想像でも構いませんが、そこにイメージで家を建てます。
今の貴方はカウチにでも座って、その風景を見ます。

そこに赤ん坊から死ぬまでの貴方を持ってきます。
父母や友人等関係の深い人の一生分も持ってきます。
次に貴方が味わいたいものを楽しむのですが、
多分貴方は甘酸っぱい郷愁や懐かしさから過去を遊ぶことでしょう。

何日かそれを楽しむと次に移りたくなります。
「自分が赤ちゃんの時」に大人になっている自分の子供に面倒をみてもらうとか、「父親が子供の時」を「大人になった貴方」が遊ばせるとか、役割や年代を替えて遊びます。

それを続けていく内に、自分が何をしていたのか、何を望んでいたか、相手が何をしてくれていたのか等を理解する様になります。

遊んで欲しかった母親が、貴方の望んだ様には遊んでくれなかった。
でも実際は、母親は精一杯出来る範囲で貴方の相手をしてくれていた・・・

相手の身や立場になった時分かる事があります。
その人なりに精一杯愛してくれた等、様々なことが理解出来ます。
自分が勝手に思い込みや観念によって不平や不満を創りだしていたと分かります。

何千年と貴方が営んで来た、人と人との関わり合いが如何なるものかを悟ります。
人は貴方の為に存在し、貴方の為に役割を演じてくれていた事を悟ります。
そして貴方も人の為に演じると云う役割を同時に果たしていることを悟ります。
人間の世界がどの様に成り立っているのかを悟ります。

(引用)

このサイトも参考になるかもしれないです。
野口先生のサイトです。
「鏡の法則」
by aromatherapynyc | 2006-06-25 06:19 | お家でできるセルフヒーリング法
アロマテラピーは免疫力を高めるのをご存知でしたか?
今回はこの「免疫」についておはなししましょう。

1.自律神経免疫療法って何?

新しい免疫学(福田ー安保理論)に基づき、行う治療のことです。
これは副交感神経の働きを優位にする働きのある
手足の爪の生えぎわを中心に全身の治療店を刺激し、
自律神経の働きを整え、免疫を高めることで病気を治す治療法です。

この新しい免疫学では
過度のストレスが病気の最大原因だと考えています。
過度のストレスによって交感神経が優位な状態が続くことによって
顆粒球が増えて(リンパ球が減って)免疫力が下がり、
病気が発生するのです。

ですから病気を治すには、その逆のこと、つまり副交感神経を
優位にすれば自律神経のバランスがとれ、免疫力も高まることになります。

2.自律神経とは?

全身の血管や内臓などの働きを無意識のうちに
調整している神経。
交感神経副交感神経があり、両者がシーソーのように
バランスを取りながら働いている。

交感神経:主に昼間などの活動時、緊張、興奮しているときに
働く神経。

アドレナリンという物質を分泌して
白血球のうちの顆粒球の数と働きを調整している。


副交感神経:主に夜間などの休息時、リラックスしているときに働く神経。

アセチルコリンという物質を分泌して
白血球のうちのリンパ球の数と働きを調整している。


3.免疫とは?

病気から身を守る防御システム主に血液中の白血球が中心的な役割を果たしている。
白血球の数や働きは、自律神経の影響を受けている。
(白血球の自律神経支配の法則)

4.新しい免疫学

自律神経と白血球は連動していると考えます。
自律神経のうち、交感神経がが優位になると顆粒球が増え、
副交感神経が優位になるとリンパ球が増えるのです。

5.顆粒球とリンパ球

白血球には主に顆粒球とリンパ球があります。
顆粒球は54~60%、リンパ球は35~41%の割合を保っているのが
正常な状態です。
交感神経が優位になると顆粒球が増え、
副交感神経が優位になるとリンパ球が増えてしまい、比率が乱れます。
こうした状態が長く続くと免疫力が低下し、病気が発生します。

6.副交感神経を優位にするコツ

・ストレスを自覚し生活を見直す。
(ストレス:働きすぎ・悩みすぎ・薬の飲みすぎ
暴飲暴食など不規則な生活)
・交感神経を刺激する薬(ステロイド・消炎鎮痛剤・抗がん剤など)
を長期に使用しない
・適度な運動をする
・ゆっくりと食事を取る
・身体を温め、血行を良くする
・呼吸法や爪もみをする。アロマテラピーも生活にとりいれましょう。

7.癌(ガン)にも対応できる?

私たちの体内では毎日がん細胞が生まれています。
しかし、免疫力が充分に発揮されていれば、リンパ球がその芽を摘み取って
くれるので増殖はしません。
この微妙なバランスを崩し、癌を呼び込む体調を作っていくのが
働きすぎ、心の悩み、薬の長期使用などのストレスです。

心身のストレスは交感神経を緊張させて
、白血球中に顆粒球を増やし、リンパ球を減らします。

過剰に増えた顆粒球は活性酸素を放出して組織を破壊します。
破壊された組織には、その後、細胞の分裂、増殖が起こって修復されます。

しかし交感神経の緊張状態が続いて修復がひっきりなしに起こると、
細胞核内で細胞増殖を調整している原型がん遺伝子が異常を来たし、
細胞を無限に増殖させる癌遺伝子に変化します。

その時、リンパ球が充分に働くことが出来ればがん化した細胞を攻撃
してくれますが、交感神経が緊張しているとリンパ球が足りず、
心も弱っている為、発ガンを許さざるを得ない訳です。

8.癌を治す為の4か条

・生活パターンを見直す。

・癌の恐怖から逃れる、

・消耗する三大治療(手術、抗癌剤、放射線治療)は受けない。
続けない。

(副交感神経を優位にして免疫力を高める)
by aromatherapynyc | 2006-06-25 05:33 | 英国アロマトリートメントQ&A

PAPER MAGAZINE VOL 23

アロマテラピーのブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます☆
今日もクリック応援お願いいたします!アロマテラピー人気blogランキングへ


THE SOUNDSが表紙の号です。
アマンダ・ルポール人形発売記念パーティーの時のしゃしんです。
ちなみにアマンダ先生人形のメイクのカラー担当はAYAKO先生でした!!
人形を作ったのはジェイソン・WUくんで若きアーティスト。
ヘアはデニーロ。グエン ステファニのヘアやってる人です。
b0020643_1825666.jpg
b0020643_1831152.jpg

b0020643_1853839.jpg


6月はイベントがたくさんあったのもあって、いろんな写真がでてくるとおもいます。
映画監督のジョン・ウォータースといっしょの写真とか、俳優のアラン・カミングとかと一緒にとったのとか、パトリシア・フィールドのパーティーとか、また何かに掲載されたらここで発表しますね・
by aromatherapynyc | 2006-06-24 18:08 | セラピスト紹介
アロマテラピーのブログランキングに参加しています。(すっかり忘れてました!参加してたこと!)
いつも応援ありがとうございます☆
今日もクリック応援お願いいたします!アロマテラピー人気blogランキングへ

LAとかシアトルのウエストコーストのGAY MAGAZINEの「INSTINCT」に「JUNちゃんが載ってるよ!」って友達からメッセージがあったので、早速本屋で購入。
写真はどうやら2月のNYファッションウィークのものでした。ヘザレットのファッションショウでインタヴューされたり写真をたくさん撮られましたので、その中の一つです。アメリカ西海岸でも有名になりつつあります。
b0020643_17522723.jpg
b0020643_17524912.jpg

by aromatherapynyc | 2006-06-24 18:00 | セラピスト紹介
ネットで私を見つけてくれて、ブロードウエイ俳優のアンディーくんのファンのゆか蔵さんが今年もNYに遊びにいらっしゃいました!
今年は自転車のイベントにも参加して楽しんだそうです。
そこでもアロマの効果は発揮された模様!

以下メッセージです。

”自転車は無事に完走し、しかもオイルの効果は絶大!!
全くの筋肉痛ナシ。体力も持久力もないというのにw
70キロも走ってみて、やれば出来るんぢゃんと思い
ました(笑)

アンディ君がターザンに出てる間はきっとまた行くと
思うので、その時はまたよろしくお願いします。”


こちらゆか蔵さんのブログです。クリック!

抜粋
”先日受けたコースは「Face Lift and Aromatherapy Facial」(60分)。
ローブに着替えた後、クレンジング→余計な産毛も処理してもらい、さぁトリートメント開始。蒸気のシュワシュワが気持ち良いのも確かですが、指の圧の丁度よさがたまりません。
同時にデコルテもマッサージ。マッサージオイルは各人の症状によってブレンドが異なります。
顔をひんやりした機械で下からなぞっていくのだけど、まず半分が終わったところで鏡を見せてくれます。お!リフトアーップ効果が。目の辺りは顕著です。もちろん残りの半分も同じように持ち上げてぇ〜終了。

今回はコース終了後「バイクニューヨークにも参加する!」とお話をしたら、その前後に塗ると「体が楽よ」というオイルを調合してくれて、お土産に持たせてくれました。これが結構な効果あったみたいで、70キロも自転車を漕いだあとだというのに全くの疲れ知らず。普段ちっとも運動してない子とは思えず(笑) まだ残っているので、帰国後もビクラムヨガのあと使用しています。ありがたーきオイルなのでした。

コースに入る前の、日本のお茶を飲みながらのカウンセリングではあまりに楽しくて世間話にも花が咲いちゃうほど。大抵はアンディ君の話でニヤけてるのだけど、でも会話の節々に出てくる私の体調やら状況やらをきちんとキャッチしてくれるので安心です(^-^) 

ここは定宿のある9アベを10ブロックほど南下した所でアクセスも楽。あまりに時間がなさすぎる時は無理だけど、NY旅行ではマストGo!な、わたしのお気に入りなのでした☆

独自ルートによる”アンディ君の小ネタ”情報も頂き、すべてにおいて大満足(笑)”


アンディ君の小ネタっていうのは、私の友達のブロードウェイのウィッグアーティストのスティーブンからなんです。ブロードウェイの仕事仲間です。
いろんな友達や知り合いがおおいものですから・・・・

by aromatherapynyc | 2006-06-01 12:54 | セレブのお客様の声